2011年05月01日発行 ■新卒採用■
【
新卒採用戦線の中間報告 】
今年は、中小・中堅企業にとって大きなチャンスであると同時に油断できない採用活動になっています。新卒採用においても、中途採用においても各社の成功、不成功が明確になっています。
ここでは、新卒採用戦線の現状報告をしていきます。
新卒採用戦線の中間報告 !
@いよいよ、大手金融、大手商社が内定出し。
震災の影響で大手企業の内定出しが遅延したことが原因で5月、6月の内定辞退が多発しました。水面下では3月中旬から・・・(略)
A面接は、プレゼン(提案)とアセスメント(評価)の両輪が重要。
面接となると、どうしても、学生を正確に評価しなくてはならないという責任感から、人物の見極め方や、評価方法に焦点が絞られがちです。ここで、忘れてならないことは、・・・(略)
Bさて、不況下の求人倍率はどうでしょうか。
大卒・大学院卒の求人倍率は、1.23倍と予測の範囲での推移になりました。しかし、千人未満の企業では、・・・(略)
●人材戦略&営業戦略ノウハウ集一覧へ |